旅 人

〇 記事の検索

〇 地域

pin石川県  pin福井県  pin滋賀県  pin兵庫県  pin岡山県  pin広島県  pin山口県  pin福岡県

〇 カテゴリ

pin青春18きっぷ  pin自転車・レンタサイクル

〇 Latest Articles

〇 Profile

北陸在住の旅好きです。詳細はProfileページで!

青春18きっぷを使った山陽方面・下関・北九州を回る旅【その①】金沢・福井

旅行に行った凡その時期 2023/12下旬
記事の投稿日 2024/03/19 up!
更新日  更新

トップ画像

今回の旅の流れ

青春18きっぷを使い,北陸から3泊4日で山陽方面・下関・北九州を巡ります。

<大まかな流れ>
1日目 : 金沢~岩国
2日目 : 岩国~下関・小倉
3日目 : 下関~岡山
4日目 : 岡山~金沢

使うのは青春18きっぷです。
青春18きっぷ
5日間(連続でなくてもよい,複数人での使用も可)JR全線の普通・・列車が乗り放題という切符です。
値段が¥12,050なので,1日当たり¥2,410で元が取れることなりますね。

特急列車やその他の有料列車には乗れません。目的地にたどり着くのに時間がかかるので,ゆったりと車窓を楽しみたい方,時間に余裕がある方向けのきっぷですね。

1日目スタート

福井駅までの道のり 金沢駅から福井駅までの道のり

• 6:52
  • 10:05
    敦賀駅
〇金沢駅

金沢駅の駅名標 今回の旅のスタートは金沢駅。
本日の最終目的地は山口県の南東にある岩国です。3泊4日の長めの旅行が始まろうとしています。
あと15時間ちょっとで岩国。
ワクワクが止まりません。
金沢駅改札の様子 6:40の金沢駅の改札の様子です。まだ朝早いので人通りは少なめです。

駅名表に別れを告げて,本日最初の列車に乗ります。
この時間は6:52発の大聖寺行きと7:02発の福井行きの電車があります。
早めの電車に乗って途中下車し,別の駅も散策してみたいと思います。

大聖寺行き普通列車

普通 大聖寺行き(J17編成)

〇松任駅

途中,どこで降りるか考えていました。今まで降りたことがなく,しかも割と大きい...松任まっとう駅で降りてみることにしました!
地元の人以外の方は,松任駅は通過駅になりがちなので,ちょっと気になる駅でした。
次の電車が来るまで10分あります。急いで駅の外の様子を見に行きました。
松任駅の外観
松任駅の外観です。白山をイメージした駅舎がいいですね。
駅前は住宅が多く,金沢のベッドタウンという印象がありました。
最近まで駅の「松任駅」の文字の横にJRサインがついていたらしいのですが,IRいしかわ鉄道に移管されるということで外されていました。

ホームに戻ろうとすると,デゴイチ君と遭遇。
機関車D51-822

D51 822

実際運転席に乗ることもできて,なんとハンドルも動かせました! これほど丁寧な状態で保存されていることは珍しいですね。
地元の方によくお手入れされているのが伝わってきました。
富山県高岡市の高岡古城公園内でも機関車を見たことがあります。今は大井川鉄道の機関車の部品取りされたようなのですが,そこはなかなかひどい状態になってしまっていました。
ここの機関車はピカピカでうれしかったです。

松任駅7:13発 福井駅行の電車に乗り込みます。
ラッシュの時間とかぶり,福井までは車内で立っていました。この時間帯は仕方ないですね。

〇福井駅

70分ほどで福井駅に到着。新幹線開業のために新しい駅舎になっています。福井駅前で恐竜が出迎えてくれました。
福井駅の西口の様子 福井駅 西口の様子

西口側は乗ってきた北陸本線の駅舎です。
西口前は人通りが多く,活気が感じられました。
駅の入り口で名物の鯖寿司弁当を発見しました。
買おうか迷いましたが,残念ながらまだお腹が減っていなかったので,またいつか。
福井駅の東口の様子 福井駅 東口の様子 こちら側が新幹線の駅舎です。西口とはまた違い,木調で落ち着きがあり,上品な感じがします。
ルーバーがへっこんでいる部分がありますが,そこは一乗谷朝倉氏遺跡の門がモチーフになっているらしいです。
一乗谷朝倉氏遺跡の門 一乗谷朝倉氏遺跡 青色で囲んだ部分 右側の赤い建物は私鉄のえちぜん鉄道 福井駅です。
東尋坊や永平寺への電車が走っています。
東口出口周辺は工事が多く,これから発展していく感じがしました。

さらに南下して敦賀を目指します。
敦賀駅までの道のり 敦賀駅までの道のり
福井駅の521系 左側に小さく写っている電車に乗りました。
【その②】へ続く

次の記事

次の記事のトップ画像

青春18きっぷを使った山陽方面・下関・北九州を回る旅
【その②】岩国へ

青春18きっぷを使って下関・北九州・岡山を回る3泊4日の旅。巌流島や門司港レトロ,岡山城・倉敷美観地区等を散策します。この記事では1日目,金沢・福井の旅の様子についてお届けします。

福井県   青春18きっぷ

\このページをシェアする/

<このページへのコメント>

記事URL :

名前*

メールアドレス*

コメント* (400字以内で書いてください)