〇 記事の検索

〇 地域

pin石川県  pin福井県  pin滋賀県  pin京都府  pin兵庫県  pin岡山県  pin広島県  pin山口県  pin福岡県

〇 カテゴリ

pin青春18きっぷ  pin自転車・レンタサイクル

〇 Latest Articles

〇 Profile

北陸在住の旅好きです。詳細はProfileページで!

青春18きっぷを使った山陽方面・下関・北九州を回る旅
【その④】
下関を散策! ~関門トンネルを通って九州上陸,門司港へ~

旅行に行った凡その時期 2024/3中旬
記事の投稿日 2024/07/07 up!
更新日  更新

トップ画像

前回の記事

前回の記事のトップ画像

青春18きっぷを使った山陽方面・下関・北九州を回る旅
【その③】フェリーで行く巌流島 散策

青春18きっぷを使って下関・北九州・岡山を回る3泊4日の旅。巌流島や門司港レトロ,岡山城・倉敷美観地区等を散策します。この記事では2日目,巌流島での散策の様子についてお届けします!

引き続き,青春18きっぷを使って山陽方面・下関・北九州を巡って行きます。
2日目の下関の散策の様子についてお届けします!
前回の記事をまだ読んでいない方は上のリンクから!

08 | 下関の散策

〇唐戸交差点

唐戸交差点 正面には関門大橋が見えます。
この橋の下に通行人専用のトンネルがあります。
そこを通って九州に上陸しようと思うので,まずはそのトンネルの入り口に向かいます!
当初はバスを使う予定でしたが,時間に余裕があるし,せっかくなので徒歩で行きます!

〇旧英国領事館

旧英国領事官 さっそく面白いものを発見。
2つ上の写真にも左側に写っていましたが,この歴史的建造物は,旧イギリス領事官です。
1901年から1941年まで使われていました。
領事館がこの地にあるということですから,それだけ下関は交通の要衝で,重要な場所だったことがうかがえます。
現在は博物館となっていますが,今日は残念ながら休館日でした。

住所山口県下関市唐戸町4-11
電話番号083-235-1906
開館時間9:00~17:00
閉館日毎週火曜日(休祝日の場合は開館)
入館料無料
公式サイトhttps://www.kyu-eikoku-ryoujikan.com/
※2024/7 現在の情報です。

〇亀山八幡宮

さらに進むと「亀山八幡宮」という神社がありました。
亀山八幡宮 この鳥居の額縁ですが,よくよく見ると...
亀山八幡宮の額縁 野球ボール!?
実は,1958年に八幡宮の向かいのにいた方が野球をしていたら,たまたま挟まってしまったらしいです...!
これをきっかけに,験担ぎとして地元の高校球児たちがお参りをしたら,甲子園で優勝することができ,球児の祈願の場所ともなっているらしいです!

住所山口県下関市中之町1-1
電話番号083-231-1323
開閉門時間6:00~19:00
公式サイトhttp://www.kameyamagu.com/
※2024/6 現在の情報です。

亀山八幡宮の標識 八幡宮の前にこんな看板がありました。
一見普通の看板に見えますが,ハングル語の案内もあることに気づきましたか?
ハングルを話す方が多くいる地域だということですね。
下関では韓国や中国との貿易も盛んに行われているので,結びつきが強いのでしょうか。

〇唐戸市場

唐戸市場の河豚のオブジェ 唐戸市場の横を通ったらこのようなオブジェがありました。
下関と言えば河豚ふぐも有名ですね!
ここの市場では,河豚はもちろん,鯛やハマチも取引されています。

さて,関門大橋の下に来ました。 関門大橋 実際に見たら写真の何倍もの迫力がありましたよ!
この橋が架かっている場所がちょうどこの下関海峡が一番狭い場所です。
関門大橋,下から

〇壇ノ浦古戦場

源平合戦のモニュメント まだ進んでいくと,壇ノ浦古戦場がありました。
今から800年少し前,ここで源平の最終合戦がありました。
下関戦争時に使われていた砲台 また,下関戦争の長州砲の複製も展示されていました。
ここ周辺では歴史的出来事が多く,面白いですね!
さて,この壇ノ浦古戦場のすぐ前に関門トンネルの入り口があります。

下のストリートビューの画像で,関門大橋,源平合戦のモニュメント,長州砲,
そして関門トンネル入り口の建物を見てみてください!

09 | 関門トンネル入り口へ

〇関門トンネル人道口入り口

それでは,関門トンネルに行きましょう!

エレベーターで下り,関門トンネル人道口にやってきました。 関門トンネル下関側入り口 今から通る関門トンネルは,全長780mの人の通行専用のトンネルです。
国道2号に指定されています。
関門トンネル下関側入り口 関門トンネル入り口(※AC写真より,画像は門司側) 関門トンネル内 真ん中の地点が最も深く,入り口からは下り坂となっています。
山口・福岡県境 山口・福岡県境 来ました! 山口県と福岡県の県境です!
トンネル内で歩いて県境を跨ぐ珍しい体験です!

〇関門トンネル人道口 九州側出入口

さぁ,残り半分も歩いて地上に出てきました! 九州 九州に上陸しました!

【その⑤】へ続く
その⑤では門司を散策し,そして小倉で○○を食べに行きます!

次の記事

次の記事のトップ画像

青春18きっぷを使った山陽方面・下関・北九州を回る旅【その⑤】門司を堪能! ~門司港レトロの散策,本場の博多ラーメン~
青春18きっぷを使って下関・北九州・岡山を回る3泊4日の旅。巌流島や門司港レトロ,岡山城・倉敷美観地区等を散策します。この記事では2日目,門司の散策の旅の様子についてお届けします!

タグ:  山口県   青春18きっぷ

\このページをシェアする/

<このページへのコメント>

記事URL :

名前*

メールアドレス*

コメント* (400字以内で書いてください)